home               拡大写真一覧表                                   __ 雪の大阪城 __               __ 2007大阪城梅園 __               ★秋の彩り/2009          ★ 2008 大阪城梅林          ★ 大阪城桃園2010          ★ 大阪城の桜2014               __ ★ 大阪城界隈の花(3月下旬)2015 __
              __ ★ 大阪城・桃園 2015 __               __ ★ 大阪城公園の桜 2015 __


    
    曼珠沙華  _藤田邸跡公園_  2015-9-21撮影    夕焼け10景 へ!

★「赤い花なら 曼珠沙華  阿蘭陀屋敷に 雨が降る 濡れて泣いてる じゃがたらお春 未練な出船の あゝ鐘が鳴る ララ鐘が鳴る」・・・・・・・・・・・・

曼珠沙華と云えば、この歌が直ぐ出てくる年代である。 私が生まれた頃に生まれた流行歌である、この花、彼岸花とも言われ、疎開で母の里の田舎に居たころ
この花を摘んで来たら、直ぐ捨てるように云われた。 彼岸が死の世界を意味するのか、ゲンが悪いと云われたが、死人花・地獄花・幽霊花とも言われたようである。

英語では曼珠沙華 をRed spider lilyとか cluster amaryllisと言われ、中国産のユリ科の花だが、マンジュシャゲは、サンスクリット語 manjusaka の音写であるとか
またヒガンバナの花言葉は、「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」の陰陽の両方の意味があるみたいです。

敬老の日(今年は21日)に、大阪は藤田邸跡公園へ曼珠沙華を撮りに行きました。  ここは旧財閥の邸宅跡で庭園は市の名勝指定されてます。 7、8年前に訪れた
ことがありますが、その庭園は整備中でした。 曼珠沙華の園があるのは南出入り口の直ぐ近くの野辺ですが、そんなに本数は多くないのですが、その径の傍ら数か所に

群生する形で咲いていて丁度、満開で綺麗でした。  名勝の池の辺りにも咲いているようですが、1時間ほど撮影して疲れたので今回はパスして日勤 ? している京橋の
プールへ泳ぎに行きました。10分で行ける至近距離(800m強)です。 実は白い曼珠沙華はその途中の別の小さな公園(東野田公園)で見つけて撮ったものです。

 

     右クリックにて次に進むか でご覧ください。最大化にするかかF11の画面にするとコメントが表示されます。


-- 見たよ!だけでも結構です。ここから”樂書き”掲示板へ是非ご投稿ください。
        --        --         --                         
このカウンターは全てのページの全てのアクセスの総数です! inserted by FC2 system