home               拡大写真一覧表                     スキーとその風景一覧                         2010年12月・蔵王                       2011年1月・志賀高原



    
 宝塚/中山寺〜 中山(478.2m)〜山本駅 ハイク _NESCO HIKU _ 2011-11-26_

★ 宝塚市中山寺(西国三十三札所の24番)の奥ノ院から中山の頂上を経て山本駅まで大凡10Km位の山歩きにスキークラブの足慣らしハイキングでした。 案内では6km程度で奥ノ院まで行くと書いてあったことと中山駅集合時間もそんなに早くなかったので、そこを往復する軽いものと考えたため、登山靴を履かず、しかも片足750g両足で1.5kgのウエイトをつけて行っがこれが失敗だった。 先月の奈良の山の辺の道は殆ど登りがなかったのに、軽く歩けると判断したのが誤りでした。中山寺を参拝したり写真を撮ったりして、10時過ぎより登山開始、奥ノ院までは18庁?までの表示があり1チョウから18チョウまで数えながら登れるが、身体よりも脚の脚力が無くなり、ゆっくりでも次の一歩が出ない。ふらふらしているとストックを使ったらと諭されて、何とか奥ノ院まで到着。 ここで唯一の紅葉を撮って少し休憩して中山の頂上478mに、ここも勿論登り。 昼食を摂って1時前に出発、最初は緩やかな下り道で楽勝かと思っていたら、途中から登り下りが4,5カ所あり、もう登りはお仕舞という期待を何回も裏切られた。 最後はロープが数カ所に張ってある岩場のメインイベントが待っていた。 中々急な下りで、ここで靴が脱げてしまったり散々だった。 登山靴を履き、錘を脚に付けず、一本でなくストックを二本持って行ったら楽だったのにと判断の甘さと自分の脚力のなさを思い知らされた。4時過ぎ阪急山本駅へ到着。







 
右クリックにて次に進むか でご覧ください。


                        
このカウンターは全てのページの全てのアクセスの総数です! inserted by FC2 system