home        another普通スライドへ              日本百名山一覧表       日本百名山の地図      



<< 普通のスライドと立体写真/兼用(QPON_スライドMuttyan改造) >>オールインワンタイプ


3D/平安神宮と厳島神社の御門・鳥居  2017-5-13 GEから収録
 


★鳥居は神社にしかありません。、これは神の領域と人間の俗界を分ける境界線、「結界」なのだそうです。結界という意味では門と同じようなものです。

・そのルーツは、古事記の天岩戸(あまのいわと)説。木の上に鳥、鳥でも鶏が招いていたことからきているように思いますが、実際にニワトリが高い木の上に飛び上がっている野生の鶏を見たことがありますか、私は宮崎県の宮崎神宮で見たことがあります。

・鶏の鶏冠(トサカ)は赤い色をしています。 私は鳥居といえば赤い、朱い鳥居に惹かれ、何故か朱い鳥居が好きです。赤は魔除けの意味と生命力を表す血液の意味があると 思います。

・新しいGoogleEarthで、何故かピサの斜塔やエッフェル塔を見てみたいと思い「塔」のギャラリーから、鳥居へ辿り着きました。

・朱い鳥居といえば、私は京都の「平安神宮」と広島の宮島、「厳島神社」を思い付きました。それで塔のギャラリーの最後に入れました。 今回さらに、その二つについて GEより、ストリートビューの写真を拝借してスライド作ってみました。 。







普通スライド     赤青     交差法     平行法                  

上の普通か、交差法か等の種類を選択(〇をクリック)して、お好きなサムネール画像(左上no.1)を<左クリック>して下さい。

画面が小さい場合は全面画像に切り替えてください。 中央のボタンを回すと拡大・縮小ができます。

次の画面へは左上部の「次へ」をクリックします。 詳しい説明は、こちらをご覧下さい。

間隔
このスクリプトは、QPONさん作成の高画質写真展示ツール(Ver3) を元に、 Muttyanさんがステレオ画像用に改造されたものです。 


このカウンターは全てのページの全てアクセスの総数です! inserted by FC2 system