home               拡大写真一覧表                                   ★ 2003 新幹線から富士・伊東温泉        ★ 2006 湯の花温泉        ★ 2007 沖縄・美ら海水族館                 ★ 2008 「浜松・蒲郡」                 ★ 2009 「静岡の旅・」                 ◆ 2010【名古屋城・トヨタテクノ】                 ◆ 2011【三谷温泉・蒲郡】                 ◆ 2012【花のいえ・嵐山】                 ★ 2013 【恵那峡】        へ                 ★ 2014 { 京都植物園 } _        へ                 ★ 2015 奇岩游仙境(国指定名所)の那谷寺        へ                 ★ 2015 日本自動車博物館 mmj_car         へ                 ★ 2016 ★信州諏訪の旅  その@        へ       
    



    平安神宮と厳島神社の御門・鳥居  2017-5-13 GEから収録        名勝 無鄰菴No.2 こちらも是非ご覧ください へ!


★鳥居は神社にしかありません。、これは神の領域と人間の俗界を分ける境界線、「結界」なのだそうです。結界という意味では門と同じようなものです。

・そのルーツは、古事記の天岩戸(あまのいわと)説。木の上に鳥、鳥でも鶏が招いていたことからきているように思いますが、実際にニワトリが高い木の上に飛び上がっている野生の鶏を見たことがありますか、私は宮崎県の宮崎神宮で見たことがあります。

・鶏の鶏冠(トサカ)は赤い色をしています。 私は鳥居といえば赤い、朱い鳥居に惹かれ、何故か朱い鳥居が好きです。赤は魔除けの意味と生命力を表す血液の意味があると 思います。

・新しいGoogleEarthで、何故かピサの斜塔やエッフェル塔を見てみたいと思い「塔」のギャラリーから、鳥居へ辿り着きました。

・朱い鳥居といえば、私は京都の「平安神宮」と広島の宮島、「厳島神社」を思い付きました。それで塔のギャラリーの最後に入れました。 今回さらに、その二つについて GEより、ストリートビューの写真を拝借してスライド作ってみました。 。



     右クリックにて次に進むか でご覧ください。


見たよ!だけでも結構です。ここから”樂書き”掲示板へ是非ご投稿ください。
        --        --         --                         
このカウンターは全てのページの全てアクセスの総数です! inserted by FC2 system